舌癌 stage4 体験記

ある日突然舌癌を宣告された夫と、夫をとりまく愉快な仲間達のブログです。

再発?・・・・かも?

飽き飽きするほどの


自宅療養の日々。




もう、本当にうんざりだ。







だがしかし、


駄菓子菓子、



さし当たってすることもない。


したいこともない。。。








抗癌治療から3ヶ月弱。



今更になって



抜け毛が気になってきました。


抗癌治療の副作用でしょうか。




洗面台、お風呂場・・・



2~3センチほどの髪の毛がパラパラと落ちています。




ダメージを受けた細胞が生まれ変わるのには


数ヶ月かかるそうなので、


これもデトックスと、


良かったことと思っていきましょう。






そんなこんなある日。



右手小指の先に異変が・・・・




第一関節のあたりに小さなしこりが出来ています。










何だね?これは。










「再発した。」




夫は笑いながら言います。




「いや、嘘じゃ。


抗癌の副作用かもしれん。」






へーーーーーーー。



副作用って、そんな症状が出るんかー。




半信半疑ですが、


まぁそれなら心配することもないか、



と思っていました。







ところが。



どうも副作用では無い気がする。。。



さらに”再発”でもない。





とすると・・・




あの物体は何だ?



と思いつつ夕食を食べながら



とあることが頭に浮かぶ。。。




私:「スマホって、どうやって持つ?」



夫:「こう。」


と、持つ真似をしてみせる。




私:「実際に持ってみて」


夫:「おーーーーー!!!」





スマホの底の部分は



夫の右手小指の第一関節にピッタリとホールドされていました(爆)







再発でも副作用でもないことは判明しました。


それと同時に



タコが出来るほど


毎日スマホを見ている現実も発覚しました。




闘病生活と一言で言えども、



10人いれば10通りのその日々があるのでしょうが、



営業畑を数十年走り続けた夫にとって


この数ヶ月は


いろんな意味で



厳しい日々のような気がします。





よーがんばっとるで。








■編集後記■


謎の物体に翻弄されかけました。



笑いながら「再発した」


という夫を見るのは



いろんな意味で複雑でしたが



結果、笑い飛ばせるネタとなってくれたので


ありがたいです。タコさん。




本当にいろんな事がありますが、


一つ一つをギフトとして。


少しずつ成長していきたいと思います。